看護師として働いて10年

看護師になって10年が経ちました。経歴としては6年間急性期病棟で夜勤もしながら経験を積み、人事異動で3年間慢性期病棟で働きました。

その後、結婚を機に4週6休の規則的な勤務で夜勤のないクリニックで働いている状況です。

そんな私の悩みはと言うと、看護師になって10年経つにも関わらず「自分は看護師として平均的でも仕事が出来ているのか」という事です。

確かに与えられた仕事や教えられた仕事は他の看護師の迷惑にならないよう自分でこなしているつもりです。ですが、看護師は経験によって実力にかなり差が出ます。

それは一緒に働いてきた看護師を見て思ってきた事でもあります。看護師として最低限の事はできるように…と思って勉強や実績を積んできたつもりです。

なので、仕事をしていると自分よりも看護師経験のある先輩がこんな事も出来ないのかと思う事もありますし、後輩がDr並みにバリバリ仕事ができると自分のふがいなさを感じる事もあります。

そして、今働いているクリニックは看護師の人数が少なく7人で、年齢で言うと私は下から3番目になります。

年齢は関係ないと思いますが、先輩看護師を見ていて先輩看護師から学ぶ事はないとすでに思ってしまい、このままクリニックで仕事を続けていくか本気で悩んでいます。
悩む原因になった出来事を具体的に言うと、私は夜勤をしていませんが一応有床クリニックなので比較的軽症な患者さんが入院しているんですね。

その入院している患者さんが日勤が終わる頃に急変した時に、外来で片づけをしていた私が呼ばれて現場に駆けつける形になったのですが、病棟で働いているいい歳の看護師2人が全くと言っていい程処置ができずに棒立ちしていてそれを見た私は正直引きました。

患者は今にも息が止まりそうな感じでしたし、出来る事に限りがあったとしても看護師として最低限の事をするべきだと思います。私が駆けつけてからは私がDrを呼び、とりあえずルートを確保して…と自分ができる事はしましたが、私がいなかったらこの患者さんはどうなっていたんだと思うと怖くてたまりません。

次の日先輩看護師は自分の手柄のように他の看護師に偉そうに一連の流れを得意げに話していましたが、くだらなくてストレスにすら感じます。

働いているクリニックのレベルが低いのかも知れませんが、急性期病棟で働いていた頃は急変なんて当たり前でしたし、自分と同じように他の看護師も動き、看護師同士で助け合いながら患者も助けるという流れが私の中で当たり前だったので、今働いているクリニックにはとてもじゃないですが、自分の親族は入院させたくないと感じています。